患者さまの権利について
当院では、医療を受ける患者の権利を以下のように定め、信頼される医療を目指します。
1.受ける権利
あなたは、どのような場合でも平等で適切な医療を受けることが出来ます。当院では、患者の意思に反する医療行為は、原則として行いません。
2.選択する権利
あなたは、検査、治療について十分な説明を受けて、これを同意、または選択することが出来ます。また、セカンドオピニオンとして、別の医師の意見を聞くことが出来ます。
3.知る権利
あなたは、ご自身の健康状態、検査結果、診断名、予後などについて知ることが出来ます。また、カルテに記載された情報の開示を求めたり、医学的事実について十分な説明を受けることが出来ます。
4.守られる権利
あなたの個人情報は機密として守られます。機密情報は患者が同意を与えるか、あるいは法律に明確に規定されている場合に限り開示されます。
5.尊重される権利
あなたは、人間としての尊厳および立場を守られます。また、宗教上の信念やプライバシーは尊重されます。
【 病院理念 】
わたくしたちは、地域に根ざした信頼される医療を目指します。
【 基本方針 】
質の高い医療・患者様第一主義・地域への貢献
【 看護部の理念 】
人間性を尊重し、
さまざまなステージに合わせ
寄り添い、暖かいケアを提供します。
「看護部理念における職員の行動指針」
①対象となる方の人権を尊重した行動
②患者に対し敬意をもって関わる
③個々の特殊性の理解に努める
④情報の共有を常に行う
⑤患者の意思決定の支援に努める
「基本方針」
1.安全、安心、穏やかな療養環境を提供します。
2.チーム医療を推進し地域医療へ貢献します。
3.知識・技術を身に着け専門職として自己研鑽に努めます。
4.職員が笑顔で働ける職場環境を目指します。
5.組織の一員として病院の経営に参画します。